« 小さい子は強い | メイン | 純米酒? »

2004年08月24日

阿波踊り

夜の8時前、病棟で急に鐘の音が聞こえ始めた。阿波踊りみたい?と思ってそーっと廊下に出て見ると、本物の阿波踊りでした(笑)。先生や看護婦さん、病院の職員の人達が毎年連を作ってこの時期に病棟を踊ってまわるらしい。病室の戸のブラインドを開けてあーちゃんを抱っこして見ました(感染症の心配があるからあーちゃんは廊下に出られないのです)。あーちゃんは最初鐘の音にびびって顔が能面のようになり固まっていたんだけど、踊ってる人達の中に見慣れた看護婦さんを見つけるとようやくニコニコしだしました。中には驚いて泣き出す子もいて、静かな病棟はいつになく賑やかでした。病院の粋な計らいに、学生時代を思い出して懐かしい楽しい気分になりました。これで日本酒の回し飲みなんかがあれば言うことなかったんだけどなぁ(笑)。ちょっとだけだったけど、久しぶりに楽しい夜でした。

投稿者 yuriko : 2004年08月24日 16:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?