« 退院間近 | メイン | 「おあずけ」させられてる犬状態 »

2005年03月22日

食べる練習再開

あーちゃん、今晩からまた自分でご飯を食べることに決めたらしく、私がいつも通りスプーンにご飯を乗せて口に運んでやったら、いきなりバシッとスプーンを叩き落とし、お膳を自分の手の届く場所に置けと大暴れ。我が子ながらその横暴さに呆れつつお膳を置いてやると、静かに手で食べ始めた。もう勝手にして…と思いながら黙々と食べるあーちゃんを眺めていた。面白いことに、私が口に運んでも絶対口を開かないものでも、自分で食べる時はひとまず口に運んでみて、しばらく噛んでから出している。やっぱりアレだったか…なんて顔するから笑える。結構上手に指で掴み、決して口に入りきらない量は取らない。確実に口に入る量を掴んでいるのには、感心感心。掴む時の指の動きも、以前はロボットみたいだったのに、かなり滑らかに動くようになってる。これも日頃の指しゃぶりのお陰?ばらく無言で黙々と食べていたんだけど、ある程度腹が起きてきたら、食べ物をどんどんお皿に移していくお約束の遊びが始まってしまった。上手に掴んで、隣のお皿へポイ!ちょっと混ぜた後、一部を掴んで、隣のお皿へポイ!…エンドレスになりそうだったので、楽しく遊んでいたのを邪魔され激怒して反り返るあーちゃんを後目に、無理やり手を拭いてお膳をお片づけ。
うーん、確か年末にも自分で食べるとやる気満々になってたんだけど、今回の方が、より自分の意志に基づいているというか何というか。うーん、上手く表現できないけど、段々難しくなってきたなぁ。色々させてあげたいんだけど、病院だと制約はあるし、メニューを自分で組めないから、絶対食べれませ〜んってもんが出てきた時ものすごく困るし。第一、スープや味噌汁なんて、どうやって手で食わすのよ?考えただけでも身震いがする。長期入院中のあーちゃんくらいのお子さんをもつ付き添いのお母さん達は、どうやって自分で食べる練習させてるんだろう?かーるの時のことなんて、必死過ぎてほとんど覚えてないよ〜(笑)。スプーンやコップの使い方は保育園任せだったし。どうやったらいいんだろう?真剣に困ってます。

投稿者 yuriko : 2005年03月22日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/33

コメント

コメントしてください




保存しますか?