« 声の好み | メイン | 水疱瘡の予防接種 »

2005年04月25日

今日も通院。

金曜日にあーちゃんのカテーテルが抜けてしまうという大事件が起きてしまったので、月曜の今日、朝イチで病院に行ってきました。
朝イチとか言いながら、高速使っても車で1時間かかるので病院に着いたのは10時でしたが…。
先生も「アレが抜けちゃったなんて。痛くなかったのかなぁ…。」なんて、困ってるし。
傷口を見てもらったけど、もうきれ〜にふさがってしまい、何も問題なさそう。
消毒だけして、テープ等を何も貼ってもらえないほど(苦笑)。
お風呂もどぼんと漬かってもいいよと言われたので、今日から4ヶ月振りにお風呂に浸かります。

先生、前の診察の時に、「コレがないとお風呂に入れるんだけどね〜」なんて言ったから、お風呂に入りたくて抜いちゃったのかなぁなんて、ぼそっとつぶやいてた。
そうかもね(苦笑)。

念のためレントゲンを撮って体の中にチューブの破片が残っていないのを確認して終了。
もしかしたら木曜日の採血やMRIを今日にしてくれるのかも?なんて淡い期待を抱いてたんだけど、そんなに上手くいくもんじゃありません。
また木曜日に来てMRIを撮りましょうとにこやかに言われて、診察室を後にしました。

これで、先週の木曜から1週間でなんと4往復することになります。
高速の料金が片道で1800円。
4往復すると14400円。
かなりの出費で痛いです。
ガソリンも最近値上がりしてるから高いし。
そろそろETC設置を本気で考えねば…。

投稿者 yuriko : 2005年04月25日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/85

コメント

CVがあるからお風呂は入れなかったんですか???
ブロビアックが入ってても名古屋の病院でも大阪の病院でもはいってたよ〜。挿入部だけアクアフィルムかサランラップで保護して・・、あーちゃんくらい小さい子はベビーバスで入れてました。移植直前にも入って、クリーン解除になったらまたすぐ入れるようになったし、ちょっと疑問です。まぁ、施設によってクリーンレベルなども大きく違いがありますが・・。

投稿者 まんぼうママ : 2005年04月26日 02:16

>まんぼうママさん
ちょっと書き方が悪かったのですが、主治医からは入浴の許可は下りていて、私も入れる気満々(何も保護せずに肩まで浸からせるつもり)だったのですが、他のみなさんはどぼんと湯船に浸からすのが怖かったらしく、実際に湯船に浸けている方は少ないと言われ、じゃぁ…ということで始めはラップで保護して入れていたんですけど、やはりガーゼが濡れたりして気持ちが悪かったので体を斜めにして入れていました。
イソジンやシルキーポアをいくつか貰って帰ったのですが、尽きてしまったので(苦笑)。
なんで、「どぼんと湯船に肩まで入る」のが4ヶ月ぶりでした〜。
わかりにくくてごめんなさい♪

クリーン解除になったらお風呂に入れたんですか。
お世話になった病院はあーちゃんが小さいのもあるから清拭に止めておきましょうということで退院するまで入れませんでした。
病院に寄っては治療前後で体をきれいにした方がいいからとお風呂に入れるらしいですね。
色々あるのだと勉強になりました。
だけどこれでもうあの煩わしさからは開放されます。
心行くまで湯船に浸かるぞ〜〜〜!

投稿者 ゆりこ : 2005年04月26日 09:51

(^。^;)ホッ。そうでしたか〜。
「大量療法を受けた子が4ヶ月もお風呂に入っていないなんてありえな〜い!」って早合点していたので安心しました。
大量療法時のクリーンレベルも息子の病院は緩やかで、入室時は家族はハンドソープで手洗いし、ウエルパス、普通に洗濯した割ぽう着を着て、マスクするだけ。感染症は人が持ち込んで発病するものより、もともと本人が持っている常在菌由縁のものが原因となることが多いので、今は簡素化されてるところも多いです。
こころゆくまで、湯船で遊んでね〜☆

投稿者 まんぼうママ : 2005年04月26日 11:32

>まんぼうママさん
いえいえ、こちらこそわかりにくい書き方をしてしまって(苦笑)。
クリーンレベル、結構緩やかだったんですね〜。
娘の時は調度インフルエンザやノロウイルスが幅を効かせていた時(2月)だったので、常在菌由縁の感染がほとんどですが、私や看護士、医師が持ち込んでしまう可能性が高かったのでかなり厳密にやってました。
毎回キャップとガウン着用で、本当に大変でしたよ。
手洗いもイソジンで洗った上にエタノール消毒だったので、手アレが酷くて先生にステロイド剤を処方してもらってました。。
病棟の構造上、無菌室の向かいの部屋は急性内科疾患の大部屋だったので(ちょっと問題アリだと思います)一歩廊下にでると病気の巣窟だったので部屋から出るのが怖かったです。

お風呂、チャプチャプして喜んでます♪

投稿者 ゆりこ : 2005年04月26日 12:20

コメントしてください




保存しますか?