« かーる3歳6ヶ月! | メイン | おじいちゃんの卆寿、おばあちゃんの喜寿のお祝い »

2005年04月23日

カ、カテーテルがぁぁぁぁぁ…

昨日の夜、あーちゃんを布団の上に転がしてかーると遊んでいたら、急にあーちゃんが「きゃぁぁぁ♪」って歓声を上げた。
見ると、何か白い紐みたいなものを引っ張ったり口に入れたりして、おおはしゃぎで遊んでいる。
???と思ってあーちゃんの手と口に入っている紐を見ると、、、

な、なんと点滴用のカテーテルを引き抜いてしまっていました(涙)。
抗がん剤を投与するには手や足などの抹消の血管では壊死してしまうので、脇の下近くから心臓に近い中心静脈という血管へ細長いカテーテルを通し(全身麻酔かけての処置)、そこを点滴ラインとして使っていました。
退院するときにはそのラインを閉じ、1〜2週間に1回凝固防止剤(ヘパリン)を注入し、ラインが詰まっていないかの確認をしていた。
木曜日の診察の時、先生に「もうこのカテーテルはお風呂とかで水がかかっても大丈夫ですよ。皮膚と癒着してしまっているので抜く時には軽い麻酔をかけて抜かないと、引っ張ったら凄く痛いはずです」といわれて安心していたのに。。

癒着していて、引っ張って抜くには痛みを伴うはずだったのに、ハズだったのに、あーちゃんさまは自分で引っこ抜いてしまい、抜けたのが嬉しくて歓声をあげていたみたい。
なんちゅーことを(涙)。
痛くなかったんですか??
すぐに創部を見たんだけど、やはり出血してました。
が、すぐに血は止まってしまい、かさぶたみたいになってた。

大慌てで病院に電話し、先生の指示を仰いだんだ。
ひとまず以前貰ったイソジンで消毒し、カットバンを貼り様子見ということに。
で、月曜日の朝イチで見せにきてくださいって。
もしそれまでに熱がでたらすぐに病院に来てねと言われて終了。
先生も呆れていました。
まさかこの状態で引き抜いちゃうなんてね…。

このカテーテルは3度目の正直で入れなおしたもので、これを大事に残しておいて今後の治療に使っていく予定だったのに。。
3度目の正直じゃなくて、2度あることは3度あるになってしまいました。
これで次の治療の前にまたカテーテルを入れなおさなきゃいけなくなっちゃいました。
ということは、予定より少し早く入院になっちゃうのかなぁ…。
げっそりです。

投稿者 yuriko : 2005年04月23日 16:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/17

このリストは、次のエントリーを参照しています: カ、カテーテルがぁぁぁぁぁ…:

» YouTube from YouTube
http://digg.com/users/meever/news/dugg [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月25日 05:33

» u tube from u tube
u tube [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月21日 12:17

» 中島美嘉◆全裸盗撮映像流出!!◆『Rolling Stone Japan』記念で再アップ from 中島美嘉◆全裸盗撮映像流出!!◆『Rolling Stone Japan』記念で再アップ
中島美嘉『Rolling Stone Japan』日本人初の表紙に! 昨年大ヒッ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月24日 03:16

コメント

ゆりこさま
今日はご訪問いただきありがとうございました。
こちらの「あーちゃんの病気」拝見しました。
大変なことはいろいろありますが、明るく賢明な
お母さんに支えられ、あーちゃん頑張ってきたのだと思います。この子達の未来は明るいと信じてやっていきましょうね。
しかし・・、ブロビアック抜けてしまったのですね・・。いろんな事ありますよね。
また、来ます。これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 まんぼうママ : 2005年04月23日 23:48

>まんぼうママさん
こちらにいらしてくださってありがとうございます!
実はまんぼうママさんが覗いて下さっていた時間帯、データーの移行作業をしていたので、途切れ途切れでの記録だったかもしれません。
全部アップしてしまってからアドレスを書けばよかったなぁと反省。
わかりにくくてすみません。。

>この子達の未来は明るいと信じてやっていきましょうね。
そうですね、未来は明るい、そう信じて頑張ります。

>ブロビアック
今日診察に行ってきました。
先生も困ってました。。
今度からは毎回治療前に入れて、終ると抜くようにしましょうといわれてしまいました。。
困った娘さんです…。

投稿者 ゆりこ : 2005年04月25日 17:01

Nice! It very impressive. Well done. Best regards!
http://emzzlbvm.datadiri.cc/okcdqrih/index1.html
http://emzzlbvm.datadiri.cc/okcdqrih/thomas-the-train-table.html
http://emzzlbvm.datadiri.cc/okcdqrih/index2.html
http://emzzlbvm.datadiri.cc/okcdqrih/index.html
http://emzzlbvm.datadiri.cc/okcdqrih/kidkraft-train-table.html

投稿者 n18 : 2008年04月08日 02:06

コメントしてください




保存しますか?