« 病院のこと | メイン | 間違ってますから! »

2005年05月25日

RSS配信が嫌い

ネット上にブログが増えたこともあって便利なRSS配信サービスがたくさんできたみたいで、気に入ったページを一気にチェックできてとても便利なツールだと思います。が、情報配信系のHPならともかく、個人のHPに対して使うべきではないと思います。

私はRSS配信で個人のHPを見るという行為はても失礼なことだと思います。仲いい人のHPは直接見に行くけど、それ以外はRSSで〜だなんて、よく使う手らしいですが、尚更です。まぁそれも一つの手段ですが。

web上にアップした以上はそんなことされても文句言う権利なんてないなんて言われるかもしれませんが、でも作成者には文句を言う権利があると思います。私は本人の了解なしに文章だけ勝手にいただいて他の場所で読む(例えばメール配信にするとか)のは、それを再配布するしないに関わらずあまりいいことではないと思います。HP上に配信用コードを置いてるならともかく、勝手にするなんてねぇ。たまにログを見ると誰かに配信されているってことがわかることがあります。だけど誰がしてるのかは全く解りません。HPなんて不特定多数が見るものなんだからそんなこと気にしてどうすんの?って言われるかもしれないけど、じゃあなんでHPのデザインを凝るんですか?文章や画像など、全体のバランスを考えてレイアウトしたりするんですよね?そうやって苦心して作ったHP上じゃなく、文章だけどこか別の場所で見られたらどんな気します?HPのデザインなんて意味なくなっちゃうじゃないですか。デザインあっ

投稿者 yuriko : 2005年05月25日 18:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/112

コメント

コメントしてください




保存しますか?