« クロスステッチ | メイン | 泣かずにバイバイ »

2005年06月04日

男性の看護師さん

忘れていたけど、前の病棟には男性の看護師さんがいました。とても穏やかで感じのいい男前の看護師さんで、この病院では初めての男性採用になるとか。実習生では男性もちらほらしていたんだけど、実際に勤務している男性看護師さんは初めてでした。

病棟最終日に初めて会ったんだけど、色々世間話した後、「今晩は、病室に入ることになりますけどあーちゃんの様子見たらすぐに出ていきますから。起こしてしまったらすみません」…と、にこやかに。女性の看護師さんだと絶対言わないその一口、あぁ、色々気を遣うのね〜なんて思ったりして。お母さんの中には寝ている部屋に看護師さんといえども男性に入られるのに抵抗がある人もいるだろうし。だけどこうやって自然に一言断りを入れてもらえると、そう嫌な気はしない。若いながらも気配り上手な方でした(師長さんがそういう指導してるのかもしれないけど)。お話上手な人だったんで、もっと色々、なんで看護師さんになったのか、とか根掘り葉掘り聞きたかったよ〜(笑)。←オバチャンめ!

どこかの病院から変わってきたのかな〜と思っていたら、最近の情報では(笑)なんと新採だったらしい。へ〜!びっくりです。


投稿者 yuriko : 2005年06月04日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/124

コメント

ゆりこさま、はじめまして!
男性看護師&看護大学院生のみぃちゃと言います。

男性看護師、少しずつ増えてきていますよね。
とても感じの良い男性看護師さんとお話できてとっても良かったですね。
男性看護師仲間がほめられると僕もうれしいです(笑)

やはり僕も女性の患者さんと接する時は緊張します。
年齢が近い人だとなおさら…胃が痛くなります。
やっぱり、細かな気配りは相手に通じるんですね。
僕も見習います!

また拝見しますね♪

投稿者 みぃちゃ : 2005年06月14日 17:50

>みぃちゃさん

はじめまして!
男性看護師さんなんですね〜。
さらに看護大学院生さんとは。
大学院生だなんて、凄く懐かしい響きです(笑)。

男性看護師さん、最近増えてますね。
私は実際にお会いした方は1人ですが、実習生だとグループに必ず1人は見るようになってます。
多いですね。
最初にお会いした人が本当にいい人だったので、男性看護師さんに対する印象はとてもいいです。
きっとみぃちゃさんもしっかりした看護師さんなんでしょう!

やはり女性の患者さんには気を遣うんですね。。
だけど、気配りっていうのは絶対相手に伝わると思うので(ちゃんと伝わりましたから!)、大変でしょうけど頑張ってくださいね。
応援してます!

投稿者 ゆりこ : 2005年06月15日 15:04

コメントしてください




保存しますか?