« 四つ葉のクローバー | メイン | 昼食は食べません »

2005年06月08日

採血は大変

今回入れているカテーテルは採血ができないやつなので、定期的な採血の日は大変なことになってます。あーちゃんは元々血管が細い上にハイハイをする前に入院生活が始まってしまったから静脈が太く育ってなかったので針がなかなか入らず、せっかく確保できた血管も度重なる採血で潰れてしまい、今では採血できる血管はかなり少ない状態。なんで採血時には病棟でも特に採血の上手な看護師さん(間違えても新米看護師さんは来ません)か主治医の先生や血液内科の先生が来てくれます(たまに下手な人(誰とは言いませんが…)が来て見事に失敗&貴重な血管潰してくれますが・怒)。だけどやはり1回で採れない時もあってかわいそうです。替わってあげれたらいいんだけど、替わったら意味ないんで…。

今日の採血で、白血球&赤血球が増加傾向にあったのでなんとか底の状態を無事乗り越えたみたいなんだけど、血小板がカツカツ。ギリギリ輸血なしで頑張れるかなぁと先生も思ってたらしいんだけど、血小板は他の血液成分に比べて回復が少し遅いので一歩及ばず。残念。ということで今回は血小板のみ午後から輸血。午後からもっかい採血か…。うぅ。

だけど今回は本当に頑張った。輸血1回だけって、1クール目以来初めて。大量後とはいえ、2

投稿者 yuriko : 2005年06月08日 12:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/128

コメント

コメントしてください




保存しますか?