« お知らせ | メイン | 元気にしてます。 »

2006年02月13日

立春の日

あーちゃんが選んだ季節は春でした。これも私が以前あーちゃんに話したことがありました。10月頃、あーちゃんに少しでも長くそばにいて欲しくて、11月にはあーちゃんのお誕生日が、12月にはクリスマス、1月にはお正月、2月の頭には春が来るんだよと、何度も言ってました。そこから先は、当時でもあまりに無理な話だと思っていたので話したことはありませんでした。あーちゃんは自分が知っているだけの日を私と一緒に過ごしてくれたんだと思います。

1月末からおしっこが全く出なくなってしまい、残された時間が決まってしまったので旦那は仕事を休んで毎日3人で過ごしました。あーちゃんはそれが嬉しかったのか、先生に「今晩が峠です」と3回言わせました。心配で眠れない夜を旦那と過ごし、あっさり迎えた3回の朝。あーちゃんらしい期待の裏切り方に誰もが拍子抜けしました。おしっこが全くでなくなって丸7日。先生に驚異の心肺機能の持ち主だと言われました。最期の朝、明け方にあーちゃんの夢を見て目覚めた私は、あーちゃんが私達以外の誰かを待っているような気がして、朝早くに私の実家の両親とたまたま前日から実家に来ていたかーるに来てもらいました。旦那と話し合って、かーるにはあーちゃんの最期の姿は見せない予定でしたが、あーちゃんは最後にかーるに会いたいんじゃないのか…と思い、連れてきてもらいました。無事みんなに会えて、旦那の両親も来て、私が二度寝をして目覚めた後、これで後は先生に会うだけだねーなんて冗談をいい、旦那はタバコを吸いに外に出ました。そして入れ違いに先生が部屋に入った瞬間、急変しました。旦那がいなかったので急いでメール
で呼び、あーちゃんに、「お父さんがすぐ戻って来るからもうちょっとだけ待って…」と必死でいうと「わかった!」と聞こえたような気がして、旦那が間に合うような気がしました。そして旦那が部屋に戻ってきてしばらくしてからあーちゃんは還っていきました。2月4日、立春の日。春が来た日の朝のことでした。

どうしても忘れたくないから、書いておきます。こちらや楽天、メール等、メッセージ、ありがとうございました。もう少し、私の気持ちが落ち着いてから、ゆっくりと戻ってきます。それまでしばらくお休みします。

…その日、あーちゃんがお空に帰っていった時間帯、かーるは私のおばあちゃんと1回だけの約束で実家近くのスーパーにムシキングをしに行ってました。出たカードはレアカードのサタンオオカブト。あーちゃんがお兄ちゃんへのご褒美をくれたのかな。どこまでもあーちゃんらしい最期でした。


投稿者 yuriko : 2006年02月13日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/183

コメント

芯の強いたおやかな女性は憧れです。
まさに、あーちゃんはそんな人だったね。
しなやかで優しい。
神様は、そんなあーちゃんにふさわしい日を選んだのかな。
何もかけるべき言葉をもたないけど、あーちゃんによろしくね。

投稿者 akira : 2006年02月13日 23:22

ほんとに、まさに春みたいな陽だまりの女の子だったね。
きっと今も楽しくお空で遊んでるよ。

ゆりこさん、ゆっくりゆっくり、休んでね。
待ってるからね。

投稿者 Kaori : 2006年02月13日 23:31

すごいね、あーちゃん。
最大級の親孝行して、お兄ちゃんにもプレゼント。
優しい娘だね。
おばちゃんはあーちゃんには会うことは無かったけど、いろんなこといっぱい教えてもらいました。
ありがとね。

投稿者 まんぼうママ : 2006年02月14日 00:49

とても、ジーンと胸にしみました。
本当に、すごい子だったんだね。
空に還っても、きっとずっと見ていてくれますね。
あーちゃん、たくさん勇気をもらいました。
ありがとう。

ゆりこさん、ありがとう。
どうか、休んでくださいね。

投稿者 kanonママ : 2006年02月14日 01:45

あーちゃん、ありがとう。ゆりこさん、ありがとう。

ゆりこさん、幸せな思いをたくさんたくさん分けてくれて本当にありがとう。あーちゃん、ゆりこさんちの家族でほんとによかったね。心からそう思います。

ゆっくりゆっくり休んでください。

投稿者 キミコ : 2006年02月15日 02:50

立春。
とても大好きな語(言葉?)です。
春が、私達のすぐ前にいて、振り向いて優しく微笑んでくれているかのような気持ちになってしまう私。
「長い冬を、良く頑張ったね。さあ、ここからは春だよ。空の下に飛び出そう。」と、背中を押される感じ。
あーちゃんはそんな素敵な日に旅立ったのですね。そしてかーる君には何と、サタンオオカブト!これは…本当にすごい!
これからは子供のお散歩やピクニックに空の下を駆け回る毎日になります。あーちゃんを感じながら、お空を眺めたいです。
                          〜今日は暖かい仙台から〜

投稿者 ako : 2006年02月15日 07:19

ゆっくり休んでください。
そして戻ってきてください。
いつでも待っています。

投稿者 春待ち人 : 2006年02月15日 13:54

あーちゃんは、最後までゆりこさんの話す言葉がわかっていたのですね。心が通じ合っていて、本当に良い子だね!
ありがとう!!あーちゃん。

ゆりこさんありがとう!!

ゆっくり心とお身体を休めてくださいね。

投稿者 ゆかりん : 2006年02月15日 20:43

fKa0vi bivkroufescb, [url=http://yqkaejetqnyr.com/]yqkaejetqnyr[/url], [link=http://oukdwqseidhe.com/]oukdwqseidhe[/link], http://mfgyrkobmzve.com/

投稿者 mhaliti : 2008年10月14日 15:03

コメントしてください




保存しますか?