« 羨ましい気持ち | メイン | 仕事のこと »

2006年04月12日

毎日楽しく過ごすこと

昨日はブルーなことを考えてさらにブルーになってたんだけど、やっぱり今は仕事が楽しいし、今の私は自分が楽しいと感じられることをする方がいいと思うんで。きっと赤ちゃんはバツグンのタイミングで来てくれるだろうから、仕事しながら楽しく待つことにしよう。もしかしたらあーちゃんが戻ってきてくれるかもしれないし。慌てなくても大丈夫、大丈夫。

あーちゃんが病気になるまで私は「その日その日を楽しく過ごせばいい」という考え方に大きな偏見を持っていた。んなんでいいワケないじゃない!って。だけどあーちゃんが病気になってから、健康で毎日美味しいものを食べて楽しいことだけをして生きていくってことがどれだけ大切で幸せなことだってことがやっと分かった。私が考えていたことはズレてたのね。それに気づいた初めのうちは、「あーちゃんは病気だから」、「あーちゃんは特別だから」、が頭に付いてたんだけど、何もあーちゃんだけが特別なんじゃなくて、あーちゃんが許されるならみんなにも許されるはず、と思うようになった。その日その日を幸せに楽しく過ごすこと。とても大切なこと。

あーちゃんはお空に帰って行った後もいろんなのことを教えてくれる、私が尊敬する大切な先生。


投稿者 yuriko : 2006年04月12日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/187

コメント

私も同じようなことを思っていました>偏見。
でも、やはり娘の手術やALTE(乳幼児突発危急事態)を
経験してからは「そうではないんだな」と
思うようになりました。私もズレていたんです。
我が家も今できることは後回しにせず、言葉にして
気持ちもすぐに伝えるようにしています。
何より毎日を楽しく過ごそうと思っています。
小さな娘に教わることは多いです。
同じようにあーちゃんに教わったこともたくさん
あります。あーちゃん、ありがとう。

お仕事、やりがいがあってよかったですね。
両立は大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

投稿者 ユウ : 2006年04月13日 00:21

どんな分野に入ったのかな?
今までと違うってことは瑛と一緒とか?
そうだよねえ、いろいろと考えることはあるけれど、考えてどっぷりはまるのか、はたまた一旦横に置いて今できることに集中するのか、どっちも選択できるんだよね。
瑛は前にしーに、落ち込むと手が付けられないタイプだって言われた気がするけど、まさにその通りでいまだに変わってないよ(苦笑)。
ちょっと前に仕事のことで酷く落ち込んだけど、最近やっと本調子がでてきたところ。
今、会社辞めても研究職として再就職できる自信は瑛にはないから、ゆりこんはすごいねえ。瑛の中ではさすがゆりこん、という感じだけど、ゆりこん的には努力と苦労があるんだろうな。

投稿者 akira : 2006年04月14日 00:08

私も二人目が欲しいです!
でも、仕事と両立はどう考えても無理で、かといって仕事を辞める決心はつかず、大いに悩んでいます。
でも、こういう悩みはあっていいかともひらきなおっています。ゆりこさん、一緒(?)に悩まない?
「その日その日」という話は実感です、わたしもいろいろ変遷がありました。「自己満足も満足のひとつ」と宣言していた時期もありますし、今もそのスタンスです。

投稿者 でーる : 2006年04月14日 19:52

ユウさん

子供が病気になって初めて気づくこと、たくさんありますよね。むちゃくちゃな荒治療だけど、どれも気づかなきゃきけないことだったんで、子供が身を持って教えに来てくれたんだろうなぁと思います。

投稿者 ゆりこ : 2006年04月14日 23:48

あきあ

石油の精製触媒作ってる会社だよ。無機合成。無機ってまともに勉強してなかったのよね(汗)。可だったし。これもキャリアアップと思って頑張るよ。

うーん、研究職に就けるとは思ってなかったんで、凄く運が良かったのよ。会社も冒険するよね〜。3年もブランクのある変な経歴の奴採るなんてさ(笑)。有り難いよ。修士課程で3年…?だなんて、あーホント私ってむちゃくちゃだなぁ…(笑)。

投稿者 ゆりこ : 2006年04月14日 23:56

でーるさん

仕事してたら1人は産めても2人目以降は物理的に無理な場合多いですよね…。私ももし妊娠したら仕事の内容的に辞めなきゃいけないだろうなぁ。。子供はほしい。だけど自己実現もしたい。うん、一緒に大いに悩みましょう!

投稿者 ゆりこ : 2006年04月15日 00:04

コメントしてください




保存しますか?