November 20, 2004

インフルエンザの予防接種

去年は本当に本当に酷い目にあったので、今年はあーちゃん以外みんなインフルエンザの予防接種を受けることに。
かーるは先週の金曜日に連れて行ってもらって受けてきたし、私も一昨日受けてきました。
予防接種なんて、中学2年の時に受けた風疹が最後で、もう10年以上受けてないし、インフルエンザに関しては小学校以来なんで15年以上前。
昔受けた時の痛さや恐怖感が戻ってきて、大人の癖に泣くかも。。(既に半泣き)なんて本気で思っちゃいました。
だけど、あーちゃんは白血球を増やすための皮下注を毎日やってたし、かーるはかーるで「あーちゃんも注射頑張ってるんだよ」って言うと、泣くのを我慢できるようになったしで、ここで私が泣くのはいかんでしょう…。

子供2人におやつを食べさせ、ご機嫌にさせた後両親に頼み、ドキドキしながら病院へ。
受付で初回の人は2回接種を勧められ、さらに怯む(笑)。
熱を測って問診票に記入しながらついつい記名するところをあーちゃんの名前を書きそうになったり、保護者欄に旦那の名前を書きそうになったり、成人は書かなくていい体重の欄に恐ろしい数字を書きそうになったり…そういや、自分の予防接種の問診票って初めて書いたんだよな〜。

書いて提出するとすぐに呼ばれて診察室へ。
先生に2回接種のことを尋ねてみると、15歳以上65歳以下は特に2回接種は必要ないでしょう、とのこと。
もし心配なら2回受けてもいいですよ〜という程度のものらしいので1回だけにすることに。
ドキドキしながら左肩を出して注射してもらう。

  「ちょっと痛いですよ〜」…チクッ。。
  「液入るんでもうちょっと痛いですよ〜〜」…

最初のチクって、昔はもっと痛かったような気がしたんだけど、気にならなかった。
皮下脂肪が厚くなったから??!
だけど、液が入るときって痛いね!!
ちょっとびっくりしてしまった。
かーるやあーちゃんのことがなかったら、涙出たかも。
接種後は子供みたいに30分も病院で待つことなく、さっさと会計済ませて帰宅。
値段は3000円でした。

特に何事も無く普通に終ったはずだったんだけど、接種後半日くらいするとだんだん注射した部分が腫れて痛くなってきて、今日風呂入る時に見たら直径5 cmくらい赤く腫れてしまってた。
硬くなってる感じではないけど、腫れて痛い痛い。
かーるに「注射したとこ腫れた?」って聞いたら、「ぼくは腫れなかったよ。お母さんちゃんとモミモミした?痛いのは我慢してたら治るからね」と、ありがた〜いお言葉を頂いてしまった(笑)。
息子に慰めてもらってる私って…。

Posted by yuriko at November 20, 2004 01:12 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?