December 11, 2004

バナナ

あーちゃんのバナナ好きには凄まじいものがある。手術後数時間して目覚めた途端、泣きながら声にならない声で「おかーしゃん、いたい、おかーしゃん、ばぁにゃにゃぁあ」訳すまでもなく痛みを訴え、空腹なのでバナナが食べたい、と。「第1声がバナナとは…」と笑い転げている先生に許可をもらい、早速バナナをやるとスプーンからむしり取って口へ運ぶが、上手く飲み込めず鼻から出てしまい痛みで最高にお怒りに。。潰して食べさせたがやはり鼻から出てしまう。しかし根性で食べる食べる…。その後順調に回復したのは根性で食べ続けたバナナのお陰かも。というかきっとそう。バナナを毎食1〜2本、朝昼2回のおやつに1本ずつ。飽きるどころかバナナ好きはヒートアップ。「ばぁにゃにゃぁあ」といいながら朝やお昼寝後に起きるんだから…。そのうちバナナ以外のものも食べれるようになり、鼻から出てこなくなり、普通の食事に戻ってもやはりデザートやおやつにバナナは欠かせない。

この前、バナナミルクにしてやろうと思って潰したバナナに牛乳をかけたら激怒!「大事なバナナになんすんや〜!」と、反り返って怒る怒る怒る…。ごめんなさい、お母さんが悪かったです。すぐにもう1本バナナを取り出し急いで口へ。怒りながらバナナ完食。ついでにバナナミルクも完食。なんちゅー奴じゃ。。赤ちゃんの癖にこんなにバナナ食べて(というか食べさせて)いいの!?あーちゃんのからだはバナナでできている。間違いない!(長井秀和風)

さらに、昨日(10日)カテーテルを通す手術を受けるため全身麻酔をかけたんだけど、手術前の絶食のため空腹で超不機嫌なあーちゃんをなんとかなだめ、一緒におかあさんといっしょを見ていたら、なんと「バナナの親子」の歌が…!!あーちゃん、「ばぁにゃにゃあ?」と反応したので急いでテレビ消してスリングに突っ込んで廊下へお散歩に行きましたとも。困るよ、NHK!こんな歌流されたら!その日の夜、麻酔科の先生(友達の旦那さんなのです)がバナナを持ってお見舞いに来てくれました。あーちゃん晩飯もりもり食べた後だったのに、目輝かせて「ばぁにゃにゃあ♪」。デザートは別腹らしいです。


Posted by yuriko@mobile at December 11, 2004 01:48 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?