January 07, 2005

ため息…

年末ドキドキ状態になったものの、今回の化学療法では感染症にならなかったのでよかったよかった。無事血球成分も回復しだして、部屋の外に出れるようになったので昨日MRIを撮り、その後2週間くらい退院しますか、ということに。荷物を引き上げるのに旦那も仕事を途中で切り上げて来てくれた。久しぶりにかーるに会えるのが嬉しくて、あーちゃんが撮影中ウキウキしながら部屋の片付けをしたりしてた。が、撮影結果を見て愕然…。左はもう腫瘍かどうかの判定がほとんどできないくらいに小さくなり、右の効きが悪かった部分も少し小さくなってて良かったんだけど、なぜか水頭症が再発してた。先月撮った写真でも少し傾向はあったんだけど、それより明らかに脳室が大きくなっていて、でも腫瘍は小さくなってるし、随液の通り道もちゃんとあるので原因不明。随液の産生量が増えたのか、吸収能が落ちたのか。だけど水頭症になっているのは確かなんで、これをどうにかしなければいけなくなってしまった。今はまだ放っておいてもなんとかなりそうな状態だけど、大量化学療法をした時にもし悪化してしまったら手術不能、また無理を承知で手術をしたとし ても重篤な感染症になることは明らかで、それが原因で命を落としかねないんで、シャント手術をしましょうということに。脳室と腹腔をバイパスして、溜まった随液を腹腔に送り、そこで吸収させるための手術なんだけど、これをすると随液中にガン細胞が浮遊してた場合、腹腔内転移をしてしまう可能性ができてしまうのです。先日の手術の時随液の検査をしてもらったんだけど擬陽性という結果が出て、さらに再検査の結果は判定不能だったので不安でいっぱい。だけどシャント手術をした方が大量化学療法時の危険度が低いので手術をお願いすることに。大量化学療法を予定通りするにはすぐにでも手術した方がいいということで、急遽今日の夕方5時から手術を受けました。今は麻酔で眠ってます。

退院予定だったのが手術を受けることになってしまい、術後の感染症の有無を1〜2週間は観察しなきゃいけないということで、次の治療までずっと入院したままになってしまいました。ということで退院は3月までお預けに(3月退院もなんだか怪しそうだけど)。あーちゃんの生命が最優先だから仕方ないけど、でも退院してかーるに会うことをずっと楽しみにしていたのもあってショックが大きくて涙が出そうでした。やけ酒&ふて寝でだいぶ立ち直ったけど…(子供みたいな親ですまんねぇ、あーちゃん)。ついついため息が出てしまう。いかんいかん!急いで出した息を吸い込まないと幸せが逃げてしまう…。


Posted by yuriko@mobile at January 7, 2005 11:07 PM | TrackBack
Comments

大変だったねえ。
手術が成功していますように!

Posted by: at January 10, 2005 02:20 AM

>瑛
うん。術後もかなり色々あって大変だったけど、なんとか落ち着いてきたよ。やっぱりあーちゃんはまだまだ赤ちゃんなのよね。赤ちゃんだからこういうトラブルが起きやすいんだなぁと、今更ながらに実感。

Posted by: ゆりこ at January 11, 2005 06:46 AM
Post a comment









Remember personal info?