« 結納 | メイン | 大学の手続き »

2003年04月23日

各種保険や種々の手続き

≪婚姻届
 先ず最初に提出するのが婚姻届。婚姻届には、お互いの原籍(入籍前の本籍)・生年月日・父母名、お互いの署名・捺印、入籍後の居住地及び本籍、どちらの姓を名乗るか、保証人(本人達以外で20歳以上の成人。各人1名ずつ必要)の署名・捺印等を記入し、それを役場に提出すると書面上、晴れて二人は夫婦になります。本籍地は大体結婚後住む土地にしておいた方がいいと思います。また、どちらかの実家にしてもいいんではないでしょうか。私達は旦那の実家を本籍地にしました。ちなみに本籍地は変更が可能です。また、婚姻届を提出すると、住民票は勝手に本籍・姓の変更をしてくれます。

≪印鑑
 姓が変わると当然印鑑も変わります。これを機会に実印ってのを作ってもいいかもしれません。私は両親が新しい姓の印鑑をプレゼントしてくれました。

≪郵便局や銀行・クレジットカード等の手続き
 一番面倒臭かったのがコレ。本籍、住民票、新姓の印鑑、旧姓の印鑑等が必要で、色々書類は書かなきゃいけないわ、判は押さなきゃいけないわ、時間はかかるわで最悪でした。でも、コレをしておかないと、例えば大学の奨学金の給付口座は本人名義の口座でないといけないので入金がストップしてしまいます。面倒臭いけど早めに替えた方がいいです。

≪免許証の本籍及び姓の変更
 免許証を持っている人は本籍を持って変更手続きを取りに警察署に行きます。そして本籍、姓の変更をしてもらいます。免許証は身分証明証になるので早めに書き換えしに行きましょう。

≪大学への改姓手続き
 コレも姓が変わったからしました。普通に、「結婚したので苗字が変わりました」と。学務のおじさんは、「それはそれはおめでとうございます」と、儀礼的に言ってくれました(苦笑)。私はこの時点で正規の就職活動には参加できないだろうと踏んだので、特に旧姓にこだわることは無かったんだけど、研究室の先輩で在学中に結婚した人がいて、その人は就職活動のこともあったので改姓手続きはしたものの旧姓で全て通していました。修了証書も旧姓だったみたいです。ちなみに私は修了証書は旧姓で欲しかったのですが、何故か学務のおばさんにゴネられて、新姓での発行にされてしまいました。プンプン…。

投稿者 yuriko : 2003年04月23日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/24

コメント

コメントしてください




保存しますか?