« 化学療法開始 | メイン | クーラーが… »

2004年07月30日

あーちゃん8ヶ月

入院して20日、あーちゃん8ヶ月になりました。身長は72.5cm。入院してからも順調に伸びてるんでかなり驚いてます。体重は約7400g。でもコレ、化学療法のため点滴をかなり増やしてるからこの重さなんで、治療前は7100g。かなり痩せてしまいました。脳腫瘍の種類によっては脂肪が付きにくくなり、痩せてくるらしいです。今まで身長はぐんぐん伸びてたけど体重が全然増えなかったのはこのせいだったのかなぁ…?上下前歯の3、4本目が生えてきました。口の中、歯だらけです。離乳食は、調子が悪くなってから一旦中止してたんだけど、術後回復が順調だったので先生からOKが出、ドロドロのおかゆや野菜を1日2回結構な量食べてたんだけど、化学療法が始まってからは母乳以外のものは受け付けなくなってしまった。ま、口からなんらかの栄養を取れてるんで、別に食事はいいでしょう、と。離乳なんて元気になったらいつでもできるから気にしないでいいみたいです。むしろ免疫が激しく低下していく今は、微量だけど免疫補強が期待できる母乳が飲めることはあーちゃんにとってはいいことなんでよしとしよう。だけどこのままいくと、1歳すぎるまでほぼ母乳になりそう…。うへ〜〜。お話もかなりするようになってきて、嫌な時は「めーめー」、嬉しい時やお腹が空いた時は「まーまー」と、感情を表現する音というか、言葉のようなものを発するようになってきた。鼻の吸引や血液検査の後なんかは、めちゃくちゃ怒りながら「めーめー」の嵐なんでかなり笑える!あと、なかなかできなかったお座りも完成。元気な子みたいな成長の仕方はないにしても、あーちゃんなりに成長していってるみたいで嬉しいです。
救いなのは、私の中で唯一比較の対象であるかーるが、運動面での発達(お座りとはいはい)がゆっくりだったことかな。かーるがお座りできたのは8ヶ月も半ばだったし、ずり這いはせず、10ヶ月過ぎてやっとはいはいスタイルで後退ができるようになったからねぇ。結局はいはいで前進するより伝い歩きの方が早かったし。もしこれでかーるが平均より早くに座ったりはいはいしてたら、あーちゃんとは比較なんてできないのに比較して落ち込んでたんだろうなぁ。かーるの時はそれなりに悩んでいたんだけど、こんなところでかーるのゆっくりだったトコロに救われるとは。本当、どこで何が吉となるか、過ぎてみないと分からないものなのね〜。

投稿者 yuriko : 2004年07月30日 15:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?