« 強運の持ち主 2 | メイン | 新しい化学療法の1クール終了 »

2004年08月15日

血液成分、完全回復

2回目の化学療法を1週間前にして白血球がかなり下がってきた。よくここまでもったもんだ。これ以上下がると危険になってくるので、毎日白血球を増やす薬(造血剤)を皮下注射することになった。増え方によっては延期もあったんだけど、注射5日目にして血液成分は完全回復。白血球も治療前よりちょっと多くなり、貧血も全く問題なし。予定通り来週の火曜日から2回目の化学療法ができそうです。相変わらず強く元気な子だ。
ひとまず感染症の恐怖は去ったけど、化学療法前や途中に感染症になっても困るんで、やはり毎日せっせとおもちゃや壁、荷物を拭き、タオルもこまめに交換してます。本人調子がよくなったからか、ムチャクチャ元気で、毎日食っては暴れまくってます。ただ、人見知りが凄いことになってしまい、私がいない時に私以外の人が部屋に入って来ると誰であろうと大泣き。私がいてもちょっと機嫌が悪い時は酷いことに。私にはそれはそれは愛らしい笑顔を振りまいてくれて可愛い可愛い♪まぁこれも正常に精神が発達してる証拠なんで喜ばしいことなんだけど、ちょっとやりすぎなんでは?困ってます。

化学療法のせいで入院前から1キロ近く体重が減ってしまったんだけど、先週あたりからようやく増え始めました。1日平均40 gとか増えてます。新生児並?痩せてしまっていた手足がまたふっくらしてきました。看護婦さんが血圧測ろうとしてくれたんだけど、圧がかかったら巻いていたカバー(?)のマジックテープがバリッと剥がれてしまいました(一番痩せていた時に巻いていたカバーを使ったんで)。看護婦さんと2人で大ウケ。いやいや、これでこそ、あーちゃんです。

投稿者 yuriko : 2004年08月15日 16:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?