« かーるの習い事 | メイン | 強運の持ち主 1 »

2004年08月08日

気をつけてること

あーちゃん、表面上の副作用は無くなりましたが、体の中の副作用は進んできたみたいです。白血球が少し下がってきたのと、貧血気味になってきました。白血球の方は下がったと言ってもまだまだ大丈夫だけど、赤血球は少なくなり貧血になっていると言われました。さしあたって輸血が必要な程じゃないけど、いずれ輸血が必要にはなるだろうと思います。
白血球はこれからも徐々に減っていくので免疫低下は免れません。免疫低下で一番怖いのは感染症なんで、とにかく感染症にならない生活を心がけています。病院から言われていることは、

手洗い・消毒、生花は飾らない(花粉が良くない)、ナマモノは食べさせない、埃を溜めない、おもちゃをよく拭く、見舞いを断る

コレら以外に私が気をつけていることは

壁・ドア拭き(中性洗剤をふくませたタオルで拭く)、エアコンと水周りの掃除、あーちゃんの指・特に右手の親指を良く拭く(笑)、布製おもちゃの洗濯・天日干し、タオル類をこまめに交換、除菌のできる空気清浄機を置き室内の換気扇は回さない、ドアの開け閉めは最低限に、衣類や小物はケースや戸棚に入れて埃が着かないようにする、ゴミはこまめに捨てる、気が付いた時に除菌できるウエットティッシュであーちゃんのベッドや身の周りのものを拭く

あと当然のことながら、私が風邪を引いたりしないよう、うがい・手洗いは欠かさず、適度な睡眠と栄養を取るよう心がけてます。…ふつうに生活してた時は絶対無理だったことばかりだけど、今のあーちゃんの為なら苦にならないとこが凄いなあ。むしろ他にどこを掃除したらいいか毎日探し回ってるんだから。。人間目的意識とやる気があれば、嫌いなこと(掃除)だってできるようになります。…あーちゃんが元気になったらソッコーやめそう(笑)。

投稿者 yuriko : 2004年08月08日 16:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?