« 無菌室に移動 2 | メイン | 強情娘 »

2004年09月06日

無菌室に移動 3

しかし無菌室に移ってしまえば、普通の病棟よりかは感染症に罹患する確率は減るし、気を揉まずに済むので安心です。ですがこの無菌室、かーなーりー大変な部屋です。入室前の手指の消毒は当然ですが、部屋に入るとマスク着用。中は透明なビニールのカーテンで仕切られた前室とクリーンルームに分かれていて、クリーンルームから前室に向かって常に一定の空気の流れができるように空調がかかっています。荷物は全て前室、私が寝泊まりするのも前室。前室からクリーンルームへ移る時は、イソジン入りの洗剤で手指を念入りに洗い無菌水で流し、UVで殺菌したガウンとキャップを被り、靴をはきかえて中に入ります。そしてあーちゃんより風上にはなるべく行かないようにし、クリーンルームに物を持ち込む時は必ずアルコールできれいに拭くか、UVで殺菌してから。また、できるだけ戸を開け閉めする回数を減らすため、廊下へ出ることもままならない。いくらあーちゃんのためにはいいと言っても付き添いの私には拷問。病棟が違うから看護婦さんも知らない人ばっかで、未だに人見知りをする私はあーちゃんの容体以外の会話もろくにできず、脳外科の2 人の先生が前の病棟からわざわさ診に来てくれるのをひたすら待っている始末。今日の血液検査で白血球は十分に回復したし炎症反応もほぼ消失したんでそろそろ前の病棟に戻してくれてもいいと思うんだけど(涙)。あーちゃんのためなら何でもする〜とか言っておきながら先生に泣きついて部屋を替えてもらいたいと本気で思っている始末。わーん、早くここから出してやって〜。。かなり心が病んできてます。

投稿者 yuriko : 2004年09月06日 16:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?