« 無菌室に移動 3 | メイン | 仮退院! »

2004年09月06日

強情娘

昨日の地震は怖かった。と言っても震度2くらいの弱いものだったけど、勝手の分からない病室な上にあーちゃんの枕元には計器が色々あって、落ちてきたらどうしよう(かばってあげるしかありません)とか、点滴チューブの上に何か落ちてチューブが破れたらどうしよう(急いで針抜くしかありません)とか、逃げなきゃいけない時はどうしよう(あーちゃん抱いて点滴持って走るしかないです)とか、いろいろ考えてしまった。なんせ揺れてる時間が長かったもんだから必要以上に不安になってしまった。
話変わってあーちゃん、離乳食1日3回ドロドロのものを恐ろしい量食べるようになって早一月。さすがに次のステップに進めた方がいいと思い、先生に相談。まず昼ご飯を進めてみて食べれそうだったら全部進めてみましょうって話だったんだけど、あーちゃんの嫌がること嫌がること、半端じゃない。食事が乗ったお盆が来ると、大喜びする癖に蓋を開けると反り返って激怒。そんなに中身に違いはないんだけど何かが違うらしい。無理やり口に運ぶも唇をへの字に曲げて絶対開けない上に歯まで閉じてる。指しゃぶりをするすきに口の中に無理矢理押し込んでたんだけど、舌ざわりが嫌なのか怒る怒る。ついには指しゃぶりと同時に口の中に入れられないように食事中の指しゃぶりを完全に止めてしまった。かなり粘ったけどこっちが根負けしてごちそうさまをさせると、うつむいてにやにや笑いながら指しゃぶり開始…。赤ちゃんの癖になんたる強情娘!もうどうしてくれよう?別に私はあんたが一生流動食でもいいんですよ?この態度後悔するなよ!…なんて、後悔するのたきっと私の方デス。


投稿者 yuriko : 2004年09月06日 16:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?