« ビルケン | メイン | 初めての言葉 »

2004年09月16日

う〜ん…

あーちゃん月曜日に全身麻酔をかけて首の中心静脈にカテーテルを通し、経過がよかったので金曜日から週末外泊許可が下りてたんだけど、土曜日の昼過ぎ、なんだかぐずぐず言うし熱い?と思って熱を測ると38.5℃…。大急ぎで病院へ戻りました。すぐ先生に診察してもらうと、なんとカテーテルが出ている傷口が酷く化膿していました。すぐに採血し、点滴を入れ抗生剤の投与開始。炎症反応が高く、カテーテルを伝って血液中に細菌が入ったら一大事なんで、せっかく全身麻酔かけて入れたカテーテルだけど敗血症になると取り返しのつかないことになるのでカテーテルは抜いてしまいました。昨日の夜は熱が高く、39.4℃にまで上がり座薬うとなんとか落ち着いて、今日は37℃台。明日までに36℃台に落ち着いたらひとまず心配はなさそう。当の本人は、採血と点滴の時に大泣きしただけで機嫌も良くいつもよりちょっと元気がないくらいで食欲もあるし、心配なさそう。
…はぁ、なかなかすべて上手く行きはしないもんなのね〜。ついつい忘れてしまうけど、あーちゃんは0歳児なんでまだまだすべてにおいて未発達なのね。感染症に弱いし、体力も無いし、血管は細くてもろいし。でも未発達なお陰で薬の効きはいいし適応力も高いんだけど。せっかく入れたカテーテル抜いちゃったから体調が良くなったらまた全身麻酔かけて入れ直し。入れたらまた感染が起きてないかのチェックしなきゃいけないから次の化学療法に入るのは2〜3週間後になりそう。う〜ん…。先は長いなぁ。。あーちゃん病院で1歳の誕生日を迎えそうデス。

投稿者 yuriko : 2004年09月16日 16:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?