« 病院でのクリスマス | メイン | メリークリスマス! »

2004年12月21日

続々・バナナの話。

あーちゃんのバナナ好き、止まるところを知らず!です。実家で調べてもらうと、あーちゃんくらいの1歳児に必要なカリウムの量は1日1000 mgで、バナナ1本に含まれているカリウムはだいたい350 mg。なんで単純計算して1日3本くらいが妥当?それも毎食低カリウム食を摂っていることが前提で(笑)。ま、基本的に1日3本、2日で7本までならいいやと、勝手にラインを引いてみました。だけど実際は、…?まあまあまあ…。
しかしだ、バナナのお陰で治療中も体重が落ちないってのが一番嬉しいね!あと酷い便秘になるんだけど、今回は少しマシみたい。バナナ効果は凄い!さらに、最近の知見ではバナナには白血球増加作用があるとか。なんで先生や看護婦さん達はあーちゃんがバナナ食べてるの見ると、「どんどんバナナ食べて白血球増やすのよ〜」なんて応援してくれる。他の科の知らない先生も、「あぁ、バナナの子ね〜」なんて、あーちゃんのバナナ好きはみんなの公認なのでした。

ちなみにあーちゃんお気に入りのバナナは、ペルー産オルガニア社のペルビアンエコバナナ。有機栽培無農薬バナナで、あーちゃん曰わくこれが一番うまいらしいです。数々のバナナを食べ比べた結果、これの食いつきがダントツに良かったです。子供でも旨いもんはわかるのね〜。常に2房はストックしてあるんで病室は常にバナナのあま〜い香りでいっぱい…。

投稿者 yuriko : 2004年12月21日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/65

コメント

コメントしてください




保存しますか?