« 同窓会 | メイン | 結構楽しい毎日 »

2005年04月05日

ブルーベリー入り全粒粉パン

旦那さん実家ではじめてパンを焼きました。
お義母さんはパンが大好きで、昔は良く焼いていたとか。
最近ご無沙汰してる〜って話をしてたので、じゃ、一緒に焼きましょう♪ということで、一緒に(というか、私は全然知らないので教えてもらいながら)焼きました。

ちょっと変ったパンを!ということで、全粒粉とブルーベリーを入れてみました。
晩御飯を食べている間、お義母さんのパンこね機にせっせと捏ねてもらい、捏ね終わるとこたつで1次発酵。
片付けが終った頃、調度ベンチタイム&成形。
成形は息子も一緒にやったんだけど、かーるは大喜び。
好きな形を作っていいよ〜って言ったら、何故か作る形は全部「おいも!」。。
芋嫌いなのに、なんでおいも作るんだろう??
変なやつ。
お義母さんはロールパン、私はカタツムリやネコやウサギの形を作りました。
その後、またこたつの中で2次発酵。
お風呂に入ってる時、お義母さんと交代で焼き、風呂上りに焼きたてパンを食べました。

焼きたては美味しくって、かーるとあーちゃんはむしゃむしゃと、2個も食べちゃった。
朝のパンがなくなっちゃいそうだったので、惜しまれながら試食タイムは終了。
美味しかったけど、全粒粉がちょっと多かったみたいで(だって半分全粒粉にしちゃったからなぁ…)固かったけど、ブルーベリーと良くあってたなぁ。
今度は全粒粉の量をもっと減らして、干しブドウ入れて作ってみよう!
パン

ちなみに今回の分量>>
全粒粉 150 g
強力粉 150 g
ドライイースト 3 g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
水 165 cc
牛乳 60 cc
ブルーベリー 70 g
マーガリン 大さじ1

もっと柔らかく、だけど全粒粉の風味がちゃんと残ってる配合って、どのくらいなんだろう??
どなたかご教授ください!!

投稿者 yuriko : 2005年04月05日 03:39

コメント

Great work!
[url=http://mwkxbyog.com/vgxn/wdbv.html]My homepage[/url] | [url=http://yvqogutn.com/mplf/ioxx.html]Cool site[/url]

投稿者 Laura : 2006年09月30日 23:07

Well done!
My homepage | Please visit

投稿者 Simon : 2006年09月30日 23:07

Well done!
http://mwkxbyog.com/vgxn/wdbv.html | http://onlqrdni.com/etxx/yyni.html

投稿者 Sabrina : 2006年09月30日 23:07

コメントしてください




保存しますか?