« 園外保育 | メイン | カ、カテーテルがぁぁぁぁぁ… »

2005年04月23日

かーる3歳6ヶ月!

先日3歳6ヶ月になったかーる。
もう心身共に立派な男の子です。

最近、自分で字やアルファベット、数字なんかを書くようになりました。
砂場で遊んでいた時、思い出したように木の枝を取ってきて、数字を書き始めたかーる。
1、2、3、4、5を書きました(3は反対だったけど…)。
ひらがなも、たまに書いてます。
アルファベットは、A、P、X。
別に教えてないんだけど、本を参考に自分で書いてみたり。
絵も良く書くようになってきて、お母さんやあーちゃん、保育園でみんなと遊んでいるところやNHKいないいないばぁのワンワンやうーたんなんかを書いてます。
どれも説明してもらわないと、わからないけどね(笑)。

地図にも興味を持ってて、地図が欲しいというので木の日本地図のパズルを本屋で買ってきてやったら、毎日せっせと励んでます。
最初は全然だったんだけど、私やおじいちゃん、おばあちゃんを捕まえて、「ここはどこ?これは??」と、覚えて言ってます。
朝ごはんを食べた後に1回、保育園から帰ってきて1回、お風呂から出て寝るまでに1回、自分でトライしてるんだけど、だいぶできるようになってきました。
1日に1〜2個くらい覚えていってるみたいなんで、今では2/3くらいは一人で置けるかな?
形と名前は大体一致してるみたいで、覚えやすいように特産物とか有名なもの(東京は東京タワーとか、青森はりんご、岡山ではお兄ちゃん(義弟のこと)がお仕事してる、とか)を教えてやったら飲み込みが早かったなぁ。
とにかくヒマがあったら自分でせっせとパズルをしてます。

サッカーもうまくなってきて、お義父さんは昔サッカー少年団のコーチをしていたので毎日相手をしてくれるんだけど、キック力も強いし、距離蹴れるようになってるんでちゃんと続いてます。
親ばか入ってますけど、蹴る時のフォームは凄くかっこいいです。

NHKのからだてあそぼを見て、逆立ちがしたいらしく、「僕、逆立ちするから、足を持ってて!」と、逆立ちをしてます。
だけどまだ小さいから首が曲がりそうで怖いからあんまりさせてません。。
前転はとても上手にできるようになりました。
倒立前転がしたいらしいんだけど、、それはまだ早いよ。勘弁して〜。

服の脱ぎ着を自分でやってくれるようになったんで、かなり楽チンに。
顔も自分で洗えるし、家に帰ると手洗いする習慣がちゃんとつきました。
あと、帰ってきたらお弁当箱(白飯だけ持って行ってます)とスプーン、フォーク、お箸、コップを出して流しに置くことをお仕事としたら、ちゃんとやってくれるように。
色々自分でできるようになってきたから、やってもらわないとね!
そのうち朝着る服を自分で選べるように教えていきたいなぁと思ってます。

こうやってみると、ホント、お兄ちゃんになったなぁ。

投稿者 yuriko : 2005年04月23日 15:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/16

コメント

コメントしてください




保存しますか?