« あーちゃん1歳5ヶ月とちょっと。 | メイン | 母の日 »

2005年05月09日

MRI

私が受けてきました。
いつもあーちゃんが受けているMRI、私は初体験だったのでかなりドキドキ。
金属製のものを身に付けてるといけないので、ちゃんと金具の付いたものはのけていきました。
だけど下着に付いてるものまでは考えが及ばなかったので、検査室で検査用の服にお着替え。

ベッドに寝かさせると、音がうるさいらしいので耳栓をされ、手と頭をバンドで固定され、最後に頭が動かないようにガシっと固定。
その状態で、上半身機械の薄暗い穴の中に入れられ、閉所恐怖症じゃないけれど、ちょっと怖かったです。
音はアフリカの民族ダンスのテンポだったり、テレビの砂嵐のリズムだったり、ギギギギーーガガガガーーーと、工事中の音だったりと、かなり色んな大きな音がしました。
う〜ん、確かにこんな検査なら、子供は薬を使って眠らさないとパニックになるだろうなぁ。
時間は15分程度でしたが、とにかく長く感じました。

気になる検査結果は、異常なし。
ということで、「多分、メニエール病」ということになりました。
まだそれと決定できないのは、メニエール病は目眩の発作の時に聴覚検査などをし、経過を追って見てみないと判定できない病気らしいので。
ストレスを溜めない、生活リズムを整えるくらいしか予防法はなく、もし目眩の発作が起きれば発作時の薬(水薬で相当まずい)を飲み、すぐに病院に行って聴覚検査をすることになりそうです。

あぁ、なんだか面倒な病気になってしまったなぁ…。
頭の方の大きな病気じゃなくてよかったけどね。。

投稿者 yuriko : 2005年05月09日 09:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/93

このリストは、次のエントリーを参照しています: MRI:

» utube from utube
utube http://utube.whyrebu... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月23日 04:14

» limewire from limewire
http://birdpoker.co.uk limewir... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月04日 06:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?