« 遊び疲れた人達。 | メイン | MRI »

2005年05月06日

あーちゃん1歳5ヶ月とちょっと。

050506_1300~0001.jpgあれよあれよという間にお嬢様は1歳5ヶ月に。
退院して1月半、やっぱり病院でいるより家でいる方が刺激になるみたいで、言葉も動きも活発になってきました。

ハイハイを移動手段とすることに決めたらしく(だけど後退のみ)、ずりずりと後退して行き、目的地に到着すると腹這いからお座りになり、そこで遊ぶ…の繰り返し。
方向転換は寝返りでやってます。
おもちゃ棚が大好きで、隙あらば棚の中のものを全部引っ張り出しておもちゃに埋もれて喜んでます。
こういうこと、かーるは全然しなかったんだよな〜。
なんかあーちゃんの方が赤ちゃんらしい赤ちゃんだなぁ。
表情はかーるなんかよりきりっとした顔してて、顔だけは幼児なんだけど(笑)。
かーるは2歳過ぎるまでぽわ〜〜んとした赤ちゃん顔だったから。

お喋りも発音がはっきりしてきたので、もう誰が聞いても何言ってるかがはっきり解るように。
欲しいモノがあったら、指さして「いる!」。
欲しいものが手に入ったら、満面の笑み、手に入らなかったら入るまで「いる!」「いる!」「いる!」…。
結構しつこいです。

昔よく起こしていた癇癪はあまり起こさなくなってきた。
多分寝ている状態からお座りができるようになって、視界が広がったからかなぁ?
よくわからないけど、自分でお座りができるようになってから、癇癪を起こすことが無くなりました。
あーちゃんの癇癪、怖かったからなぁ(苦笑)。

かーるが大好きで、何でもかーるの真似をしたがる。
かーるが保育園に行って居ないときは、かーるのいるかちゃんを取ってちょっとかじってみたり、ナデナデしてみたり。
かーるの日本地図のパズルを触ったり、色鉛筆蜜蝋クレヨンを触ったり、レゴをバケツから出して遊んだり。
とにかくかーるが毎日触ってるものをいつも触ってます。
ご飯もかーるのものを横取りしようとしたり、とにかくお兄ちゃん大好きっこです。

髪も生えてきて、新生児の頭みたいになってます。
体つきもかなりふっくら&がっしりしてきて、入院中のほっそりした赤ちゃんはどこへ行ったのか。
歩行器に入れておくと、機嫌が良くて、たまに立てったり、歩いてみたり。
今も私の隣でつかまり立ちの練習をしてます。

投稿者 yuriko : 2005年05月06日 12:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/92

このリストは、次のエントリーを参照しています: あーちゃん1歳5ヶ月とちょっと。:

» u tube movie from u tube movie
u tube mo... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月21日 07:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?