« 泣かずにバイバイ | メイン | 四つ葉のクローバー »

2005年06月06日

日本脳炎の予防接種

キミコさんのブログで知った日本脳炎の予防の件(TB飛ばせなくてごめんなさい!…って見てるかなぁ、ここ)。あーちゃんに大きな感染症を移さないためにはお兄ちゃんのかーるが予防接種をきっちり受けるのが一番と言われていたので、非常に気になるところ。さらに都会ならまだしも、この辺りのような田舎だと日本脳炎の罹患率は高いと聞いていたので心配になり、大量中の主治医だった小児科の先生に聞いてみました。

先生の話では、やはり日本脳炎の予防接種は、他の予防接種に比べて副反応が強い&起こる確率が高いらしく、以前より小児科としては積極的に接種を勧める予防接種ではなかったらしい。さらに病気自体の発生頻度はここ10年でかなり下がっていて、日本脳炎に罹患する確率と副反応が起こる確率がほとんど変わらなくなってきているので、積極的に接種する意味はあるのか?と言うことになり、今回厚生労働省から中止の通達が出たとか。なんで、今のところ小児科医から、その決定はおかしいという声は上がっていないとか。現にこの病院でも、日本脳炎で入院した患者さんはここ10年で1人だけだったとか。よく流行る病気でかつ予防効果が高い予防接種ならともかく、そうでもない上に副反応が起こりやすいとくれば受ける必要はあまりないのではと思いますと言われて、納得。日本脳炎自体はとても怖い病気だけど、これだけ罹患率が低いのなら受けさせなくてもいいかな。先生も、お兄ちゃんの接種は少し様子を見た方がいいのでは?と言っていたので、うちは見合わせることにします。というか、今日本脳炎の予防接種をしてくれる医療機関はほとんどないとか。ということで、かーるは予防接種全て終了!

それにしても、今中止になっている日本脳炎の予防接種って、私が子供の頃に受けたやつだよね−。すっごく痛かったのに…。なんか損した気分だわ。

投稿者 yuriko : 2005年06月06日 14:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/126

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本脳炎の予防接種:

» おたふく風邪(大人) from おたふく風邪(大人)-症状・予防接種
大人のおたふく風邪についてのブログです☆ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月10日 00:50

コメント

みてますよ〜〜(ごめんなさい、RSSリーダーで。ちゅうか、いまはRSSなしのサイトに行く余裕なしって感じです)。

なるほど、実際はそんな状況なんですね。

確かに日本脳炎の注射は痛かった・・・。思い返しても、ほんとに痛かった。次の日も痛かったような。受けなくていいなら、なしですませてあげたいです。

投稿者 キミコ : 2005年06月06日 17:13

>キミコさん

あはは、RSSですか(苦笑)。

実際はこんな感じみたいです。
先生に聞いてみてよかったなぁ〜。

って、10年も経たないとこういうことがわからないなんて、なんて日本の予防接種の関係者達はポン〇ツなんだろうと、腹が立ちます。
専門家なら、もっと早くに解る努力をしろ!!と言いたいです。

投稿者 ゆりこ : 2005年06月15日 14:55

コメントしてください




保存しますか?