« かーる3歳8ヶ月 | メイン | 動くの大好き »

2005年06月16日

髪が…

またあーちゃんの髪が抜け始めました。
今までは入院中にほとんど全てが抜けてしまっていたんだけど、今回は入院期間が短かったというのもあるけれど、だけどそれを差っぴいても抜けるまでに時間がかかった。

前回の治療から2ヶ月経ってたから、髪も伸びていたんで抜けると片付けが大変です。
病院のベッドと違って行動範囲が広いから、いろんなところにペタペタ付くし。
抱っこして頭をほお擦りした後鏡を見ると、髭が生えてた〜〜なんて笑えませんから。
とにかく抜けて抜けて仕方がないのでお風呂でせっせと流してあげてるんだけど、もう追いつかないので放置します。
そのうち全部抜けてすっきりするでしょう。

この脱毛、抗がん剤の治療をするとほぼ間違いなく毛が抜けるんだけど、同じ時期に入院して治療中だった小学生の男の子、何回治療しても何故か髪が抜けないらしく髪の毛ふさふさでした。
羨ましかったなぁ。
抜けないってこともあるのね〜。
ほんと、副作用といっても個人差が大きいんだなぁとシミジミ。

いったい何が違うとこうも差が出るんだろう?
肝臓のP-450の違いもあるらしいけど、他にもあるだろう。
遺伝子のどの部分が違うのかなぁ。
それがわかったら、治療する前に個人個人のDNAチップを作ってチェックして副作用が出やすい薬は避けてみたり〜なんてことができるんだろうな。
そういうファクターが解ったら化学療法も辛さが減るんだろうけどね。

投稿者 yuriko : 2005年06月16日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/137

このリストは、次のエントリーを参照しています: 髪が…:

» Buy cheap oxycontin. from Buy oxycontin.
Buy oxycontin. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月17日 09:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?