November 20, 2004

クリスマスプレゼントはキュービックスかアングーラか

かーるも3歳になったし、今年のクリスマスは新しい積み木をプレゼントにしたいなぁと思って前々から考えていたのがネフ社のキュービックスアングーラ
どっちも凄くきれいで迷ってしまうんだけど、お値段がお値段なんでかーるが良く遊んでくれる方を買いたいと思ってます。

夏ごろ行った木のおもちゃやさんでまず勧められたのはアングーラ。
何でもアングーラは子供の見立て遊びにかなり使えるらしく、色や形がシンプルで解りやすく、平面ででも立体ででも使えるのがいいらしい。
緑のものをトンネルや山に見立てて使ったり、平面に青系のものを2つ置いて湖にしたり、クリスマスシーズンには緑と赤系のものを立体的に組み合わせてクリスマスツリーに見立てたり…普通の遊びの中に違和感無く溶け込むことができるとか。
反対にキュービックスは形が美しいけど、形的に見立て遊びに使うにはちょっと制限があるのでデザイン系や数学に興味を持つような子供以外にはちょっと複雑らしい。
ちなみにセラの方がキュービックスよりは形が解りやすく、見立て遊びに使えるらしいけど、パーツが薄いし多いので無くなったり壊れやすいとか。
…ネフの積み木が壊れるってどんな遊び方したら壊れるんだろう??
店長さん曰く、子供にはアングーラがひとつあると6歳くらいまでは充分遊べていいらしい。
3人のお子さんはみんなアングーラでかなり遊び込んでるらしく、お店に置いてあった家のアングーラはぼろぼろになっていた。

ということで、私の中ではかなりアングーラに気持ちが傾いていたんだけど、今日行った別の木のおもちゃやさんで遊びかーるを見てちょっと考えが変ってしまった。
というのも、今まで電車と落ちモノにしか興味を示さなかったかーるが初めてキュービックスを持ってきて(自由に遊ばせてくれるおもちゃがたくさんあるんです)ばらしてはせっせと元の形に戻して〜を何度も何度も繰り返して遊んでいた。
おぉぉぉおお〜〜〜!!
今が調度いい時期なのか??
まだばらしては元に戻す…を繰り返すだけで、他の形に持っていくまでには至らないみたいだけどでも凄く楽しそうに遊んでいた。
なんで、店長にちょっとキュービックスとアングーラについて聞いてみたら、そこではキュービックスを強く勧められた。

というのも、3歳くらいになると「ぴったりはまる」ということに満足感を覚えるようになるらしく、キュービックスがビシッ、ビシッっと形が決って行くのがかなり快感になるとか。
確かに形は複雑で見立て遊びに登場する頻度は少ないかもしれないけれど、分解して元に戻しているうちに、あれっ、こんな形になったぞ!??って感じでだんだん味が出てくるらしい。
アングーラは3歳くらいだと平面は問題ないけどジョイントを使って立体的に積んでいくにはまだ難しいから先にキュービックスで満足感を味わってからでも全然遅くないのでは?と。

う〜ん、どっちも納得できるなぁ。
確かに今日遊んでいたかーるは、キュービックスがビシッっと決っていくのが快感だったみたいだし。
凄く嬉しそうに、「ここだっ!次はこれ!!」って感じではめ込んでいたしなぁ。
残念ながらここのおもちゃやさんにはアングーラは遊べるおもちゃの中に入ってなかったので実際に遊んでいるところを見れなかったんだけど、う〜ん、キュービックスもいいぞ。
というか、モトモト私個人的にキュービックスが欲しかったんだけど…。
う〜ん、今になって迷うなぁ。
また今度連れて行った時に遊び方を見てから考えようか。

Posted by yuriko at November 20, 2004 11:32 PM | TrackBack
Comments

キュービックス、うちはよく足につっこんでいます。おい。

Posted by: キミコ at November 21, 2004 01:06 AM

>キミコさん
足に突っ込んでですか。ははは。やっぱりキュービックスにしたいなぁ…。

Posted by: ゆりこ at November 21, 2004 04:23 PM
Post a comment









Remember personal info?