« 手探りの治療の中で | メイン | ごほうび »

2005年08月23日

神様が決めたこと

17日に腫瘍部分の出血が起り、あーちゃんの状況は非常に悪くなりました。
さらに今日、またたくさんの出血があり、このまま化学療法を続けて骨髄抑制が出て血小板が少なくなると、出血が致命的になるため、化学療法は打ち切りになりました。
打ち切りになったということで、もうあーちゃんが辿る道は決ってしまいました。
とても悲しいです。

このまま化学療法を続けて脳内出血が致命的になるか、化学療法を止めて腫瘍の増大による圧迫で脳死状態になるか、どちらにせよ、近い将来あーちゃんは神様の元へ帰っていくことが決っていたみたいです。
意識自体がぼんやりしてきている上、もう両目を開けることができず、耳もはっきりとは聞こえていないみたいで、私が呼びかけてもあまり反応はありません。
だけど、身体を触ってやり、マッサージや、いつもしていた手遊びなんかをしてやると、ちゃんと解るみたい。
今の状態なら、こうやって意識があって、手足を動かすことができることは奇跡に近い状態らしいです。
本当にあーちゃんは強いなぁと思うと同時に、悔しくて悔しくてたまりません。

あーちゃんが今から10年後にこの世界に生まれてきていたら、助かっていたかもしれません。
10年なんて、あっという間。
だけど、きっと、治らなくてもいいから、今、生まれてきたかったんだなぁと思います。
現代科学ではどうにもしようがない病気になるという運命をもって生まれてきてしまったということが、あーちゃんの不運だけど、だけどきっとあーちゃんは病気がわかる前の7ヶ月間、そして闘病生活が始まってからの1年間、嬉しいことも楽しいことも、気持ちいいこともたくさんあったし、今こうやって家族に囲まれて毎日をゆっくり過ごすことができて、良かったと思ってるんじゃないのかなと思います。
じゃなかったら、さっさと意識を放棄してお空に帰ってしまってると思います。
こうやって、最後の最後まで、意識を保って、ニコニコと笑ったり、泣いてみたり、手足を動かしたり、神様が「そろそろ帰っておいで」とお声を掛けてくれているところを、「もう少し、もう少しだけ、、」と先延ばしにすることはないと思うんです。
だから、あーちゃんの気持ちに少しでも沿えるように、少しでも楽しく気持ちよく毎日過ごせるようにしたいです。

再発が解ってから今日でちょうど2ヶ月。
あっという間でした。
言葉にならないくらい辛くて悲しいです。
だけど、こんなふうに思って自分を納得させるしかありません。
何かあった時は、こちらで報告します。
1日でもその日が遅くなること、祈っててください。

投稿者 yuriko : 2005年08月23日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tonton.s3.xrea.com/at/mt-tb.cgi/153

このリストは、次のエントリーを参照しています: 神様が決めたこと:

» uTube from uTube
http://digg.com/movies/Utube_Videos_Website_Find_utube_movies_on_this_utube_vide... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月24日 11:45

コメント

あの病院にあーちゃんとゆりこさんがいるんだなと思うと、駆けつけたくなる衝動に駆られます。でも、気持ちだけを送ります。ゆっくりゆっくり、時間を味わってください。

投稿者 でーる : 2005年08月24日 15:08

ゆりこさん
あーちゃんは不運だけれど、不幸ではないですね。
ゆりこさんのところに生まれて、どんな辛いときもお母さんの愛情を感じていられるのですから。
今の時間をご家族でゆっくり過ごしてください。

投稿者 まんぼうママ : 2005年08月24日 21:30

祈ってます!!

投稿者 ゆり : 2005年08月25日 09:24

昨年は、もしかしてATというハンドルネームを使っていたかもしれない者です。書き込みはしませんでしたが、ずっと見守ってきたつもりでした。奇跡を信じていましたがとても残念です。

息子が亡くなってからほぼ1年が経ちます。脳幹が圧迫されて息子の意識がなくなったのが8月27日でした。多分あーちゃんは、息子と同じ箇所に腫瘍があるのだと思います。神様は残酷です。

ずっと一緒にいてあげて下さい。でも、くれぐれも身体を壊さないようにして下さい。大人であれば脳死と言われるような状態になっても息子はずっと生き続けました。3週間も頑張りました。よく頑張ったと褒めてあげました。あーちゃんもきっと頑張ります。ずっと一緒にいてあげて下さい。

投稿者 あき : 2005年08月25日 12:12

コメントしてください




保存しますか?